大 田 神 社(上賀茂神社の摂社で杜若で有名である)


鬱蒼たる森の中 拝殿は素朴 天然記念物の碑
 大田神社にある「太田の澤」は平安の昔から有名で杜若の群生は度々古歌に詠まれている。また、この澤(池)京都あったの地が湖で あったことの名残とのことである。杜若は、2万5千本と称するが鹿、猪等の害獣の被害を大きく受けている。


大 田 神 社から上賀茂神社へ歩いて向かう。途中の風情は格別
 


葵祭を控えての上賀茂神社  kamigamojinja.jp/index.html

歌に詠まれた「ならの小川」


「なんじゃもんじゃの木」 徒然草にある「おうちの木」

 葵祭りを控えて準備一色。珈琲の野点が行われていた。葵祭のシンボル双葉葵を衣装、冠につけて雅である。干菓子が八つ橋で葵の図柄が打たれているのも良い。


戻  る inserted by FC2 system